今回は今までブログ管理者が観たサスペンスアニメ作品をランキングにしてみました。
- 10位 乱歩奇譚 Game of Laplace
- 9位 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
- 8位 六花の勇者
- 7位 氷菓
- 6位 東のエデン
- 5位 うみねこのなく頃に
- 4位 PSYCHO-PASS
- 3位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
- 2位 GOSICK
- 1位 STEINS;GATE(シュタインズゲート)
10位 乱歩奇譚 Game of Laplace
評価理由
タイトルでわかると思いますが江戸川乱歩作品をリブートした作品でございます。
乱歩作品を知らない方が観れば、気になって原作を調べたくなります。
私がそうでした。
文学を知るいい機会になるためおすすめです。
9位 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
評価理由
本作はとても面白いのですが、時系列が行ったり来たりで混乱しました。
おすすめするには少し難易度が高いため本順位とさせてもらいました。
ヒーロー×サスペンスで生み出すハーモニーを楽しんでみてください。
8位 六花の勇者
評価理由
よくあるファンタジーアニメではございません。
急に犯人捜しや疑心暗鬼のオンパレードになってきます。
本順位はこの続きをアニメで観たいのに観れないところから順位が少し低くなりました。
本編は最後まで楽しく観れますのでぜひご覧になっていただければと思います。
7位 氷菓
評価理由
世の中のことが気になります。
気になることによって生まれるストーリーがあるんだなぁと面白い視点で観れます。
とても明るいサスペンスとしてはこれが一番ではないでしょうか。
6位 東のエデン
評価理由
テレビ版は映画一本を観たかのような感覚になります。
とてもまとまったストーリーで観ていて心地よいです。
そして、映画版に繋げていくため、長編映画三部作を観た時の放心状態になるのではないでしょうか。
5位 うみねこのなく頃に
評価
チェス盤をひっくり返すぜ!
これを観たら一度は言いたくなるセリフでしょう。
アニメ後のストーリーもゲームでもマンガでもご覧になることができる柔軟性もグッド!
世界感を理解するのに最初は戸惑うかもしれませんが、なれるとクセになってきます。
4位 PSYCHO-PASS
評価理由
サイコパスというものを世に広めた作品と思っています。
近未来感が好きで、攻殻機動隊が好きな方が近いものを探してたどり着く作品だと思っています。
私がそうでした。
ストーリー構成のうまさにより、最後までのめり込んでご覧になれる作品だと思います。
3位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
評価理由
おすすめにするには内容的になかなかおすすめできない作品です。
絵のタッチとシリアスなストーリーがかなりハードボイルドにしていると考えており、ライトなアニメ好きには重い作品とも言えます。
が・・・好きなんです。
9課のみんなが好きなんです。
2位 GOSICK
評価理由
最初のストーリーは推理ベースの進行なのですが、中盤からサスペンス要素が強くなっていった作品です。
ラストも私はすごく好きな終わりだったので本順位としました。
1位 STEINS;GATE(シュタインズゲート)
評価理由
1位の理由はストーリー性、曲ともに大好き。
ゲーム出身の作品ながら、ドキドキが最後まであり、どんな最後なのかハラハラがつきなかったです。
キャラクターも個性揃いで観ていて飽きません。
ザ・サスペンスアニメと思い1位としました。
ぜひ、ご覧になって頂ければと思います。