楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめゴジラ映画ランキング】わかばが選ぶゴジラ作品

今回は今までブログ管理者が観てきたゴジラ映画の中でおすすめしたい作品をランキング形式にしてみました。

本ランキングを決めるのに悩んでおりました。

しかし、選定している時は楽しかったので結果オーライです。

 

10位 ゴジラ対メガロ

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

本作の良いところは、ジェットジャガーという人間が作り出したロボットが活躍することである。キカイダーのような良心回路を持っており、良い方向に自己成長もさせる。

巨大化する姿はウルトラマンのようなヒーローを思わせます。

敵であるメガロのデザインのカッコよさも惹かれます。

また、シートピア海底王国の守護神であることからインファント島のモスラのような存在であるためシートピアの民と友好的な関係を気づけていたならば、人間の味方になっていたかもしれない。

ゴジラがヒーローとして扱われているようでうれしくなる作品でもあります。

というところから本順位と致しました。

 

9位 ゴジラvsビオランテ

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

本作は少しホラー映画のようなパニック映画のような恐怖感を感じる作品になっています。

ビオランテという怪獣はとても悲しい怪獣であり、少し倒しにくい存在でもあります。

本作がきっかけでゴジラの恐ろしさと可能性を感じれます。

洋画作品に「巨大怪物 マンシング」というマーベルコミックの実写パニック作品があり、本作と同様に人間が植物系怪物になっています。

同じような設定でありながら、しっかりとしたゴジラ作品として完成されているところに本順位をつけさせてもらいました。

 

8位 ゴジラ2000

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

宇宙人ミレニアンがゴジラ細胞に興味を持ってビオランテで観たような光景になります。

本作に登場するのは宇宙怪獣なのですが、今までガイガンやスペースゴジラキングギドラと個性派揃いだったのにシンプルなやつで拍子抜けしちゃいます。

トム・クルーズ主演の宇宙戦争に出てきた宇宙人とワンチャン同種族かもと思わせてくれます。

しかし、ミレニアンがゴジラ細胞を吸うとビオランテの時のようにかなり怖いフォルムに変身します。

人間が宇宙からの驚異とゴジラの驚異を天秤にかけます。

本作はゴジラが人間に対して大人な対応をしているのも魅力に感じ本順位と致しました。

 

7位 ゴジラvsメカゴジラ

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

本作品は人間の本気がどこまでゴジラを追い詰めれるかを楽しめます。

本気で倒そうとしている相手をモチーフにした形状から、開発者勢にゴジラという強大な存在に憧れを感じている者もいたのだと思っています。

絶対に届かない存在に人間が手を伸ばした結果をぜひ、ご覧になっていただきたいです。

本順位はその後のメカゴジラ勢とは違い、過去に倒されたメカキングギドラを徹底的に分析して作り上げた人間が1から作れる最高峰のメカゴジラとなっています。

そのため、本順位としました。

 

6位 ゴジラvsコング

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

アメリカ版ゴジラのコング戦です。

キングコングと過去にゴジラは戦った作品はありますが、ほぼ神の力により決着しました。

本作品は色んなゴジラ作品を詰め込んだ夢の作品となっています。

多くの人が観たら、面白いと思えるそんな作品のため本順位と致しました。

 

5位 シン・ゴジラ

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

個人的にはすごく好きな映画です。

他のゴジラ作品と比較にならないくらいの深みを感じるため考察をどれだけしてもしきれないような作品です。

ただ万人が考察好きではなく、各人で考察して初めて成立する点があり考察なしでストレートで観た時の面白さから本順位と致しました。

 

4位 ゴジラvsスペースゴジラ

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

ミニラ・・・かわいいです。

ゴジラの感情面も観られる素敵な作品でもあります。

やはり、ゴジラ作品の主人公はゴジラですのでゴジラの心理描写が描かれている本作品はかなり評価が高いです。

そのため、本順位と致しました。

 

3位 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

本作品は昭和作品当初のような構成でありながら、地球に君臨するゴジラの英雄譚のような作品です。

本出来事が起こった後の人間たちの中にはゴジラを崇拝する人や集団が増えたに違いありません。

怪獣王が誰なのか知らしめる作品です。

 

2位 ゴジラvsデストロイア

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

ゴジラの親子愛を感じられ、奇跡を起こす作品です。

この作品はデストロイアという初代ウルトラマンにとってのゼットンのような相性の悪さを感じる最強の敵です。

弱点がほぼ皆無のデストロイアに対して、ゴジラもインフルエンザになったような状態で体調は悪い状態でした。

そんな中、ゴジラジュニアが若気の至りでデストロイアと対決してしまいます。

本順位はゴジラ親子の愛にウルウルポイントと、人間が作り出してしまった過ちが繰り返されているメッセージ性、ゴジラという存在の必要性を感じられる一つの答えが感じられるためです。

 

1位 GODZILLA

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

一般的におすすめランキングに1位にする作品ではないと思われると思います。

しかし、ゴジラを知っている人も知らない人も楽しめる要素がたくさん含まれています。

その後の続編は計画していたのですが、あまり好評ではなかったためアニメ作品として製作されました。

アニメの話ではモンスターと戦い、ゴジラらしいものとなっているので実写で製作されたら伝説的にヒットしていたと私は思っています。

 

taiho0305.hatenablog.com

 

そんな可能性を秘めた1作目です。

人間の過ちから生まれた存在で、人間から恐怖される対象である。

これは初代ゴジラからしっかり継承されています。

そして、生態系から考えて捕食するもののリアル性です。

他のゴジラでは明らかにしていない部分を表現しており、とても完成された作品だと思ったので1位としました。