今回は今までブログ管理者が端から端まで観たジャン=クロード・ヴァン・ダム作品をランキングにしてみました。
- 10位 ノック・オフ
- 9位 ハード・ソルジャー:炎の奪還
- 8位 キックボクサー ザ・リベンジ
- 7位 スティール・サンダー
- 6位 ユニバーサル・ソルジャー/ザ・リターン
- 5位 ストリートファイター
- 4位 ダブル・インパクト
- 3位 タイムコップ
- 2位 ヴァン・ダム IN コヨーテ
- 1位 サドン・デス
10位 ノック・オフ
評価理由
本順位の理由として多彩なアクションにあります。香港映画が好きな方にはグッとくるようなシーンもあります。色んなアクションでヴァンダムを堪能できるというところで本順位と致しました。
9位 ハード・ソルジャー:炎の奪還
評価理由
本作がなぜランクインしたかというと90年代のヴァンダムが蘇ったようなエネルギッシュな作品となっています。
エクスペンダブルズ2に出演したことで注目を浴びた年のヴァンダム作品のためか製作時期も被っていると考えられるので、同年代の様々なスターたちと共演したことでいい刺激となって若返ったのかもしれません。
元傭兵の肉屋が悪いやつを正義の回し蹴りで制裁していく。
ヴァンダムの惹きつける演技とまだまだ現役なアクションが堪能できるというスペシャルな作品。
本当に好き。
8位 キックボクサー ザ・リベンジ
評価理由
まず、キックボクサーというヴァンダムの代表する作品があります。
その時のヴァンダムと同じ境遇の主人公がヴァンダムのもとに現れます。
師匠という立場で進んでいくお話なのですが、ベストキッド系映画としても高い完成度で観ていて飽きませんでした。
ヴァンダムが年齢を重ねたからこそ、完成したいつものヴァンダム作品と違った視点で観られる作品のため、本順位と致しました。
7位 スティール・サンダー
評価理由
おそらく、なぜランクインしているのか一瞬でご理解いただいた方もいらっしゃることでしょう。
そうです。ドルフ・ラングレンとの最強コンビで悪を倒します。
純粋に好きです。
6位 ユニバーサル・ソルジャー/ザ・リターン
評価理由
ユニバーサル・ソルジャーではなく、なぜザ・リターンなのか・・・本当におもしろいからです。
当時の評価はよくありませんでしたが、私は前作よりも好きです。
前作はユニソルという戦士同士の戦いでしたが、本作は元ユニソルと次世代ユニソルがぶつかります。
それだけでこの順位にはなりません。
ヴァンダムはほぼ娘のために戦います。前作とは違いとても人間味があり、つい応援したくなります。
その後にもユニソルシリーズはあるのですが、本作ほど人間味のあるヴァンダムを観れるものはありません。
5位 ストリートファイター
評価理由
人によっては難癖をつけるかもしれません。
カプコンの大人気ゲームであるストーリーファイターを題材とした映画です。
少しアレンジがされており、キャラクターの名前の違いや職業の違い等の原作との違いが多くあります。
しかし、最高にカッコいいヴァンダムガイルを観たら、虜になりますよ。
本作のゲームソフトや、本作をベースとした設定のアニメが出るほどコアなファンも多くいる作品です。
4位 ダブル・インパクト
評価理由
双子の瓜二つの兄弟が全く違う人生を歩んでいるが、それがまた重なり合ったらどうなるのかぶつかり合うのか、意気投合するのか。
とてもワクワクドキドキが最後まで楽しめる作品となっています。
そのため、本順位とさせてもらいました。
3位 タイムコップ
評価理由
ヴァンダムをスター街道に乗せた作品であり、名作です。
ストーリー性とヴァンダムのキレキレアクション性が最高にマッチした作品となっています。
何も説明しなくても間違いなく面白い作品ですので、ぜひご覧になっていただければと思います。
2位 ヴァン・ダム IN コヨーテ
評価理由
本順位に選んだ理由として現代西部劇としての完成度と、ヴァンダムの銃撃戦と悲し気な演技力が魅力的な作品のためです。
ヴァンダムと言えば、肉弾戦かと思いますがそれをあえてメインにせずに製作されていることのチャレンジを感じました。
映画好きにはたまらない俳優陣もポイントです。
1位 サドン・デス
評価理由
1位の理由は私が思うヴァンダムの魅力が詰まった作品と思っているためです。
肉弾戦の美しさ、緊迫感のあるストーリー、主人公のトラウマに対しての向き合い方、家族愛とヴァンダムの魅力が最大限に生かされた至高の作品と思っています。
ぜひ、ご覧になって頂ければと思います。