楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめガメラ映画ランキング】わかばが選ぶガメラ作品

今回は今までブログ管理者が観てきたガメラ映画の中でおすすめしたい作品をランキング形式にしてみました。

が・・・問題が発生しました。

ゴジラランキングで10位までランキング化していましたので、ガメラも同じようなことをしたいと思い好きな作品を洗い出してみたんです。

ほぼ全ての映像作品がランクインしてしまいました。

そうです、ガメラ作品はそんなに作品数(13作品ほど)があるものではなかったのです。

 

小さい時からガメラ作品を何度も何度も観ていたのですが、今思えば何度も同じ作品をループしていたことに気づきました・・・いまさらかい!

ですが、10位まで決めたいと思います。(ごめんよ、ランクキング外のガメラちゃんたち。本当にみんな好きよ)

 



10位 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

本順位となった理由はストーリー性の面白さと、敵怪獣の倒し方の順序のきれいさ等の全体的なまとまりによるものです。

また、本作は1作目の続編で宇宙から舞い戻ってきて、私の出身地である富山県にある黒部ダムをついでに破壊していきます。

 

宇宙から戻ってこれるんだという驚きもありますし、敵怪獣として1体目のはずなのにかなり斬新な怪獣です。

ダイヤモンドが好きであれば引き寄せられるというものであったり、舌を伸ばして戦ったり冷凍液で凍らせるといったユーモラスな怪獣です。他にもメインとなる光線があるのですがそれは本編でお楽しみください。

 

9位 小さき勇者たち〜ガメラ

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

本作は過去のガメラと現代のガメラとそれぞれ個体が違います。

とにかく子供たちの活躍が光る作品で、ものすごく好きな作品です。

登場するガメラにしても、敵怪獣にしても魅力的で最高です。

 

順位に悩むほどです。かなり上位にするか9位とするか迷いました。

作品のストーリー構成はとてもおもしろいのですが、今までのガメラを知っている方やギャオスについて知っていないととっつきにくいのかなぁと思ったのと、逆にバチバチにシリアスな平成ガメラが好きな方には拍子抜けしそうなので9位と致しました。

 

8位 ガメラ対大魔獣ジャイガー

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

本順位の理由ですが、ジャイガーの設定や、ガメラの悪戦苦闘するといった部分によります。

まず、ジャイガーはムー大陸の伝説的怪獣でガメラアトランティスの怪獣であったことから同じ古代怪獣対決でテンションが上がります。

また、ガメラがかなり苦戦します。ほぼほぼ敗北に近いところまで追い込まれても戦う様は心を打たれました。

 

7位 大怪獣ガメラ

 

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

これがなくしてガメラは語れない一作です。

ガメラが1作目からただ暴れるだけの怪獣ではないことを表現されていることや、どのようにガメラを倒すのかを観ているとハラハラしてきます。

ぜひ、ご覧になって観てください。

 

6位 宇宙怪獣ガメラ

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

本順位となった理由は当時までに放映された怪獣たちと総当たりしていくという昭和ガメラの最後の作品としてふさわしいものだったからです。

昭和ガメラを1から観るのはめんどくさいけど、どんな感じだったか観てみたいという方にこの1本をおすすめしたいです。

ガメラがどのように敵怪獣と戦ってきたかを簡単ではありますが観ることができます。

 

5位 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

これは怖い!

ギャオスの登場シーンなど、ギャオスの生態であってもパニック映画です。

そして、ガメラの優しさに心打たれます。

これぞ、ガメラ!という作品ですので堂々の5位となっています。

 

4位 ガメラ3 邪神覚醒

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

本作はなかなかにシリアスな作品で、ガメラ以外の怪獣映画やウルトラマンといった街がどうしても壊れてしまう作品にも言える問題点をテーマにした作品です。

「私はガメラを許さない」というのがキャッチコピーでもあり、観る前から不穏な香りしかしません。

敵怪獣もストーリー性もずば抜けてセンスの塊ともいえる作品のため本順位となっています。

 

3位 ガメラ2 レギオン襲来

 

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

本作は恐怖感と絶望感がガツンと迫ってくる作品で、敵怪獣のレギオンガメラをとことん苦しめます。

そして、ガメラがカッコいい。まさにヒーローです。

私の中でガメラのヒーロー像が加速した作品です。

恐怖感と、ワクワク感が不思議と同時に楽しめる作品となっておりますのでぜひご覧になって観てください。

 

2位 ガメラ対宇宙怪獣バイラス

taiho0305.hatenablog.com

 

評価理由

2位になぜこいつ?と思われるかもしれませんが、ストーリーの秀才さと、ガメラに適切な対応をしたことが本順位に繋がりました。

個人的な最大の理由としてバイラスのデザインがものすごく好きだということと、私の出身である富山の象徴でもある黒部ダムが登場することもでしょう。

 

実はガメラ作品で急に予算をかなり削減されたという背景があるのだが、本作は低予算であったからこその工夫がミステリアスな部分を生み出して、回転して飛行せず下半身だけ炎を噴出して飛ぶというかっこいい姿も初登場させた。

その他にもいろんな工夫をしていることが、作品の質を高めています。

ぜひ、ご覧になって観てください。

 

1位 ガメラ 大怪獣空中決戦

taiho0305.hatenablog.com

評価理由

1位となった理由としては本作により新たな設定が加わったことでガメラがより正義の味方として描かれていることです。

ゴジラでは味わえない人間を守る自己犠牲のカッコよさを感じ、パニック映画のような迫力もあり、満点な作品です。

それもこれもギャオスの恐ろしさを100%引き出したことで他にはない気持ちにさせられた方も多いはずです。

大人が楽しめる作品構成となっており、クオリティの高さに驚くと思います。

 

気づいた方もいるかもしれませんが、本ランキングにはガメラアニメであるリバースは含まれておりません。とても面白い作品ですが、全てを詰め込んだような作品のためどうしても1位になってしまうためです。