楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめ映画】ミザリー

今回、紹介したい映像作品は「ミザリー

ミザリー [Blu-ray]

 

気になるあらすじ

人気小説家のポール・シェルドンは、自動車事故に遭い、雪深い山中で意識を失っているところを、元看護師のアニー・ウィルクスに救出される。


アニーはポールの大ファンで、彼の代表作「ミザリー」シリーズの熱狂的な読者だった。

彼女は自宅にポールを連れて行き、看護しながら彼の新作を読む。


しかし、新作の内容に不満を持ったアニーは、ポールに「ミザリー」のヒロインを復活させるように強要する。

ポールはアニーの気まぐれな暴力に恐怖し、逃げ出そうとするが、彼女に足を骨折させられてしまう。


一方、ポールの事故を知った地元の保安官は、彼の行方を捜索する・・・

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル   : ホラー

主演     : ジェームズ・カーンキャシー・ベイツ

再生時間   : 108分

 

3つの楽しみポイント

 ①キャスティング

主演のポール・シェルドン役には、ジェームズ・カーンが抜擢されました。

カーンは、『ゴッドファーザー』や『ドッグ・デイ・アフタヌーン』などの名作に出演した名優で、ポールの苦悩や恐怖を見事に演じきりました。

一方、アニー・ウィルクス役には、キャシー・ベイツが選ばれました。

ベイツは、この役でアカデミー賞ゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞しました。

彼女は、アニーの狂気や愛情を巧みに表現し、観客を圧倒しました。

②演出

監督は、ロブ・ライナーが務めました。ライナーは、『スタンド・バイ・ミー』や『プリンセス・ブライド・ストーリー』などの作品で知られる名匠で、スティーヴン・キングの原作を忠実に映像化しました。

彼は、ポールとアニーの心理的な駆け引きや、緊迫感あふれるアクションシーンを効果的に演出しました。

特に、アニーがポールの足に木槌で打ちつけるシーンは、映画史に残る衝撃的なシーンとなりました。

 

③メッセージ

映画「ミザリー」は、単なるサスペンス・ホラー映画ではありません。

作家と読者の関係性や、創作の自由と責任、愛と狂気の境界など、さまざまなテーマを掘り下げています。

ポールは、自分の作品に対するアニーの過剰な愛情に苦しめられますが、同時に自分の作品に対する情熱を取り戻します。

アニーは、自分の理想に反する作品に対して暴力を振るいますが、同時に自分の孤独を埋める相手を求めます。

映画「ミザリー」は、観る人によって様々な感想や考察を呼び起こす作品です。

 

関連動画


www.youtube.com

視聴方法