楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】閃光のナイトレイド

今回、紹介したい映像作品は「閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]

 

 

気になるあらすじ

1931年から1932年にかけての中国・上海を舞台に、日本陸軍の特殊スパイ組織「桜井機関」の活動を描いたサスペンスアクション作品です。

桜井機関のメンバーは、それぞれ特殊な能力を持っており、様々な事件の裏で暗躍します。

しかし、彼らは自分たちの正義や理想と、日本や列強諸国の利害との間で葛藤することになります。

歴史的な事実や人物をモチーフにしながらも、オリジナルのストーリーやキャラクターを展開しています。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル   : アクション

原作     : A-1 Picturesオリジナル

放送開始   : 2010年~

 

3つの楽しみポイント

 ①歴史とフィクションの融合

このアニメは、1930年代の中国・上海を舞台に、日本陸軍の特殊スパイ組織「桜井機関」の活動を描いています。

この時代は、日中戦争満州事変など、歴史的に重要な出来事が多く起こった時期です。

このアニメは、実際に存在した人物や事件をモチーフにしながらも、オリジナルのストーリーやキャラクターを展開しています。

桜井機関のメンバーは、それぞれ特殊な能力を持っており、超常的な戦闘や工作を行います。

歴史とフィクションの融合は、このアニメの魅力の一つです 。

 

②キャラクターの魅力と成長

このアニメの主人公は、桜井機関の新人である三好葵です。

葵は、自分の能力にコンプレックスを持っており、仲間や任務に対しても消極的です。しかし、上海での様々な事件や出会いを通して、彼は自分の能力や正義について考え、成長していきます。

 

また、葵以外の桜井機関のメンバーも、それぞれ個性的で魅力的なキャラクターです。

彼らは、自分たちの理想や信念と、日本や列強諸国の利害との間で葛藤することになります。

キャラクターの魅力と成長は、このアニメの見どころの一つです 。

 

③美しい映像と音楽

このアニメの映像は、A-1 Picturesが制作しています。

A-1 Picturesは、『ソードアート・オンライン』や『魔法科高校の劣等生』などの作品で知られるアニメ制作会社です。

彼らの映像は、上海の街並みや風景、キャラクターの表情や動き、戦闘や爆発などの演出など、細部まで美しく描かれています。

また、このアニメの音楽は、岩崎琢が担当しています。岩崎琢は、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』や『魔法少女まどか☆マギカ』などの作品で知られる作曲家です。

彼の音楽は、このアニメの世界観や雰囲気にぴったり合っており、感動や緊張感を高めています。特に、オープニングテーマの「閃光の行方」やエンディングテーマの「未来への鍵」は、このアニメのテーマやメッセージを表現した名曲です 。

 

関連動画


www.youtube.com

視聴方法