今回、紹介したい映像作品は「甲鉄城のカバネリ」
気になるあらすじ
不死の怪物・カバネに脅かされた世界で、装甲蒸気機関車・甲鉄城に乗る人々の戦いを描いたアニメです。
主人公の生駒は、カバネに噛まれながらもカバネリという特殊な存在になり、不思議な少女・無名とともにカバネからの脱出行を始めます。
途中、カバネの種類や謎、無名の過去や美馬という敵などに遭遇しながら、金剛郭という幕府の要塞を目指します。
知りたい映像作品ジャンル
ジャンル : ゾン・・・カバネアニメ!
原作 : アニメオリジナル
放送開始 : 2016年~
3つの楽しみポイント
①スチームパンクの世界観
アニメは、蒸気機関や鉄道が発達した日本の明治時代をモチーフにしたスチームパンクの世界で展開されます。
カバネという不死の怪物に対抗するために、人々は装甲蒸気機関車・甲鉄城に乗って移動したり、蒸気銃や鉄甲槍という特殊な武器を使って戦ったりします。
スチームパンクの雰囲気は、アニメの背景や小道具、音響効果などにも表れており、視聴者を魅了します。
②迫力のあるバトルアクション
アニメは、カバネとの戦闘シーンが多く、迫力のあるバトルアクションが見どころの一つです。
カバネは、心臓に鉄の檻を持つ不死の存在で、普通の武器では倒せません。
主人公の生駒や無名は、カバネリというカバネと人間の中間の存在で、カバネ以上の力と速さを持ちます。
彼らは、カバネの心臓を狙って鉄甲槍を突き刺したり、蒸気銃で撃ち抜いたり、剣で斬り裂いたりします。
バトルアクションは、アニメーションのクオリティが高く、臨場感や緊張感があります。
アニメのキャラクターデザインは、美樹本晴彦という有名なイラストレーターが担当しています。
美樹本晴彦は、『進撃の巨人』や『GUILTY CROWN』などの人気作品のキャラクターデザインも手がけており、独特のタッチと色彩でキャラクターの魅力を引き出しています。
アニメのキャラクターは、個性的で魅力的な容姿や衣装をしており、視聴者の目を惹きます。
特に、無名という不思議な少女は、白い髪と赤い目、和風の衣装と鉄甲槍というギャップが印象的です。
関連動画
視聴方法