楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【アニメ紹介】テレビ放送版マジンガーZ

今回、紹介したい映像作品は「マジンガーZ

マジンガーZ Blu-ray BOX VOL.1 [Blu-ray]

気になるあらすじ

ある日、高校生の少年、兜甲児は、唯一の肉親であった祖父が何者かによって殺されてしまいます。

その後、兜甲児は祖父の弟子であった弓教授のいる光子力研究所に身を寄せます。

祖父が残した地上最強の巨大超合金ロボットマジンガーZに乗り込み、祖父の命を奪ったDr.ヘル率いる悪の軍団に戦いを挑みます。

この「巨大ロボットアニメ」は、主人公が巨大な人型ロボットに乗り込んで操縦し、敵と戦うという点が画期的であり、後続作品に大きな影響を与えました。

平均視聴率22.1%(最高視聴率は第68話の30.4%)の大ヒット番組となり、続編の『グレートマジンガー』や『UFOロボ グレンダイザー』と合わせると4年を越える長期シリーズとなりました。

 

元々のアニメ制作のベースとなった「魔王ダンテ」はかなり衝撃的な作品であり、後のマジンガーZデビルマンはその要素を分裂させて生まれた作品と言えます。

そのため、子供たちに見せれる様にかなりマイルドにした内容となっています。

私は世界線の分岐として「魔王ダンテ」からアニメ版とマンガ版にキレイに分かれたと解釈してその後の続編たちに繋がっていくのだと思いました。

 

taiho0305.hatenablog.com

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : アクション

原作    : 永井豪さんの「魔王ダンテ」ベース

放送開始   : 1972年~

3つの楽しみポイント

 ①ロボットアクションの先駆け
マジンガーZ」は、ロボットに乗り込んで戦うアニメとして、その先駆けとなりました。

これまでのロボットアニメとは異なり、主人公が巨大ロボットを操縦して戦う点が画期的でした。
マジンガーZロケットパンチやブレストファイヤーなどの超兵器は、視聴者に強烈な印象を与えました。

② 国内外での人気
放送から50年以上が経過した今でも、マジンガーZは国内外で愛されています。

その人気は衰えず、アニメーションやグッズなどが製作されています。
スペインやヨーロッパでも高い知名度を持ち、21世紀に入っても多くのファンに支持されています。

 

③劇場版と続編の展開
劇場版作品も多くあります。

特に、「マジンガーZデビルマン」や「マジンガーZ対暗黒大将軍」は、熱いバトルとクロスオーバー要素が楽しめます。
続編として「真マジンガー 衝撃! Z編」もあり、新たなストーリー展開が描かれています。

関連動画


www.youtube.com

視聴方法