楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】もののけ姫

今回、紹介したい映像作品は「もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

 

 

気になるあらすじ

村からの旅立ち:

エミシの村に住む少年アシタカは、村を襲ったタタリ神と戦って退治するが、その際に右腕に死の呪いを受けてしまう。呪いは徐々に全身に広がり、やがて死に至るという。アシタカは呪いの原因と解決法を探るために、タタリ神がやってきた西の地へ旅立つことを決意する。村から贈られた小刀とエルクのヤックルを連れて、アシタカは未知の世界へと向かう。


シシ神の森とタタラ場:

旅の途中でアシタカは、手負いの男たちと出会う。彼らは鉄を作るタタラ場という村に住む人々であり、山犬に育てられた少女サンに襲われていた。アシタカは彼らを助けて村まで送り届けるが、その途中でシシ神の森を通ることになる。森では不思議な生き物たちやコダマという精霊たちに出会う。また、サンや山犬たちも再び現れるが、アシタカは彼らと戦わずに話し合おうとする。
タタラ場ではエボシ御前という女性が村を治めていた。彼女は鉄砲や石火矢などの武器を作り、山犬やイノシシなどのもののけたちと戦っていた。彼女はまた、ジコ坊という男やその部下たちと手を組んでいた。ジコ坊たちはシシ神の首を狙っており、その首さえ手に入れれば国から何でも望めるという。エボシ御前はアシタカに興味を持ち、彼に自分たちの側につくよう誘うが、アシタカは断る。
サンと行動を共にするアシタカ:その夜、サンは仲間の山犬たちと共にタタラ場へと攻撃を仕掛ける。しかし、エボシ御前やジコ坊たちの反撃に遭い、窮地に陥る。アシタカはサンを助けようとするが、その際に村人やもののけたちから攻撃されて重傷を負ってしまう。サンはアシタカを背負って森へ逃げ込み、シシ神に助けを求める。シシ神はアシタカの傷を癒し、彼を生かしておく。
アシタカはサンと共に森で暮らすことになるが、彼は人間ともののけの争いを止めたいと思っていた。サンは人間を憎んでおり、アシタカの気持ちを理解できないが、次第に彼に惹かれていく。一方、アシタカは村から贈られた小刀をサンに渡し、彼女に自分の気持ちを伝える。


デイダラボッチとの戦い:

エボシ御前はジコ坊たちと共にシシ神の首を狙って森へと向かう。その途中でイノシシの大群と遭遇し、激しい戦闘が始まる。イノシシたちは九州からやってきた乙事主という老獣神が率いており、人間たちに復讐しようとしていた。しかし、エボシ御前やジコ坊たちの武器によって次々と倒されていく。
タタラ場を留守にしたことで、侍たちが村を襲撃する。村人たちは必死に抵抗するが、劣勢に立たされる。そこへアシタカが現れ、村人たちを助ける。アシタカは呪いの力を使って侍たちを退けるが、その代償として呪いが全身に広がってしまう。
エボシ御前はついにシシ神の元へと辿り着き、銃で彼の首を撃ち落とす。しかし、その瞬間に夜が明けてしまい、シシ神はデイダラボッチという巨大な生命体へと変貌する。デイダラボッチは首を奪われた怒りで森や人間たちを滅ぼそうとする。
アシタカはサンやコダマたちと共にデイダラボッチに立ち向かう。彼らはエボシ御前から首を奪い返し、デイダラボッチに返すことに成功する。デイダラボッチは首を取り戻して静かに消え去り、その際に森や人間たちの傷も癒す。アシタカも呪いから解放される。
アシタカはサンと共に生きていくことを決めるが、サンは人間を許せないと言う。しかし、アシタカはそれでも彼女を愛しており、時々会いに行くことを約束する。エボシ御前も生き残り、村人たちと共に新しい生活を始めることを誓う。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ファンタジー

原作    : スタジオジブリ

放送開始   : 1997年~

 

3つの楽しみポイント

①迫力あるバトルシーン

作品では、人間ともののけたちとの戦闘シーンが多く描かれています。鉄砲や石火矢などの武器や、イノシシや山犬などの動物たちの動きや表情などは、細かく作画されており、迫力ある映像になっています。特に、デイダラボッチという巨大な生命体が登場するシーンは圧巻であり、そのスケール感や独特なデザインに目を奪われます。

②美しい自然の描写

作品では、シシ神の森やその周辺の自然が美しく描かれています。森に住むコダマや森神といった精霊たちや、様々な植物や動物たちが森を豊かにしており、その風景は幻想的で魅力的です。また、森が人間たちによって破壊されたり、デイダラボッチによって再生されたりするシーンも印象的であり、自然の力や命の尊さを感じさせます。

 

③複雑な人間関係

作品では、アシタカやサンをはじめとする登場人物たちの人間関係が複雑に描かれています。アシタカは人間ともののけの争いを止めようとするが、サンは人間を憎んでおり、エボシ御前はもののけを殺そうとする。しかし、彼らは一概に善悪に分けられるわけではなく、それぞれに理由や背景があります。作品では、彼らが互いにぶつかり合ったり、理解し合ったりする様子が描かれており、人間の葛藤や感情を深く掘り下げています。

 

関連動画


www.youtube.com

 

視聴方法