楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】風の谷のナウシカ

今回、紹介したい映像作品・マンガは「風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

 

 

気になるあらすじ

作品は、人類が作り出した巨神兵による最終戦争「火の七日間」から千年後の世界を舞台にしています。その世界では、猛毒を放つ菌類の森「腐海」と、腐海に住む巨大な昆虫「蟲」によって人間の住める土地は限られています。


ある日、腐海の辺境にある小国「風の谷」に、トルメキア王国の船が墜落します。その船には、ペジテ市から奪った巨神兵の胚と、ペジテ王女ラステルが乗っていました。ラステルは死ぬ間際に、風の谷の族長の娘であるナウシカに秘石を託します。秘石は巨神兵を起動させる鍵でした。


トルメキア王国は、巨神兵を使って敵国である土鬼諸侯国連合と戦おうとしていました。トルメキア第四皇女クシャナは、風の谷に飛来し、秘石と巨神兵を奪おうとしますが、ナウシカと一騎討ちになります。ナウシカクシャナに敗れますが、旅の剣士ユパが仲裁に入ります。クシャナは秘石を手に入れますが、巨神兵は風の谷に残します。

クシャナは、風の谷から出征を強要し、ナウシカも人質として連れて行きます。空中艦隊が腐海を南進する途中、ペジテ王子アスベルが奇襲をかけます。アスベルは巨神兵を取り戻そうとしていましたが、失敗して撃墜されます。ナウシカもバージから落ちてしまいますが、メーヴェでアスベルを救出します。二人は腐海の奥深くに迷い込みます。


ナウシカ腐海下層部で驚くべき発見をします。腐海は汚染された大地を浄化しているのです。そして、蟲たちは腐海を守る役割を果たしているのです。ナウシカは自然と人間との共存の可能性を感じますが、アスベルと別れて風の谷に帰ります。


一方、土鬼諸侯国連合は、トルメキア王国に対抗するために、腐海植物を改良した生物兵器を使います。しかし、その生物兵器は暴走してしまい、蟲たちを怒らせます。蟲たちは大海嘯と呼ばれる大移動を始め、土鬼の国土を蹂躙します。

 

ペジテ市は、蟲使いによって捕らえられた王蟲の子供を囮にして、風の谷にいるトルメキア軍を襲撃しようとします。ナウシカはそれを阻止しようとしますが、間に合いません。トルメキア軍は巨神兵を起動させて蟲たちを焼き払おうとしますが、巨神兵は暴走してしまいます。


ナウシカは秘石を使って巨神兵を制御しようとしますが、失敗してしまいます。巨神兵ナウシカを攻撃し、彼女は致命傷を負います。ナウシカは死ぬ間際に、蟲たちに平和を訴えます。蟲たちはナウシカの気持ちを理解し、彼女の体を触手で持ち上げます。そして、不思議な力でナウシカの傷を癒し、生き返らせます。


ナウシカは風の谷の民やトルメキア軍やペジテ市民に祝福されます。クシャナナウシカに感謝し、トルメキア王国と和平を結びます。アスベルもナウシカと再会します。ナウシカは風の谷の青い服を着ていましたが、蟲たちの血で赤く染まっていました。それは古代の予言にあった「青き衣を纏いし者」の姿でした。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ファンタジー

原作    : スタジオジブリ

放送開始   : 1984年~

 

3つの楽しみポイント

①壮大な世界観

作品では、火の七日間という最終戦争で荒廃した地球を舞台にしています。その地球では、腐海という猛毒を放つ菌類の森や、蟲という巨大な昆虫が支配しており、人間はその中で苦しい生活を送っています。作品では、腐海や蟲の生態や秘密が次々と明らかになり、驚きや感動を呼びます。また、トルメキアや土鬼といった異なる文化や思想を持つ国々が登場し、人間同士の対立や協力も描かれます。作品は、壮大なスケール感と深いメッセージ性を持つ世界観を展開しています。

②魅力的なキャラクター

作品では、様々なキャラクターが登場し、物語を彩ります。主人公のナウシカは、風の谷の族長の娘であり、風使いと呼ばれるほど風に慣れ親しんでいます。彼女は腐海や蟲と心を通わせることができ、自然と人間との共存を願っています。彼女は勇敢で優しくて聡明であり、多くの人々に尊敬や愛されます。他にも、旅の剣士ユパやペジテ王子アスベル、トルメキア第四皇女クシャナなど、個性的で魅力的なキャラクターが多数登場します。作品では、彼らの過去や内面、成長や変化などが描かれます。

 

③美しい映像と音楽

作品では、トップクラフトがアニメーション制作を担当し、美しい映像を作り出しています。キャラクターや背景の作画は細かく丁寧であり、色彩や光影の表現も美しいです。また、久石譲が音楽を担当し、壮大で幻想的な楽曲を作り出しています。映像と音楽が見事に調和し、物語の世界観や雰囲気を高めています。

 

関連動画


www.youtube.com

 

視聴方法