楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】学校の怪談

今回、紹介したい映像作品は「学校の怪談

学校の怪談 DVDコレクション

 

 

気になるあらすじ

母親の死をきっかけに、両親の故郷に引っ越してきた小学5年生の宮ノ下さつきと、弟で1年生の敬一郎は両親も通ったという「天の川小学校」に転入することになった。転入初日、名高い心霊スポットで今は使われていない旧校舎に、ふとしたきっかけで足を踏み入れてしまったさつきたちは、そこで母親の日記を発見する。それには昔、母親が「霊眠(成仏させ封じ込める事)」させた幽霊や妖怪のことが詳しく書かれていた。しかし、その日記を開いたことで、旧校舎に封印されていた妖怪たちが次々と復活してしまう。さつきたちは日記に記された方法に従って、妖怪たちと戦っていくことになる。その中で、さつきは母親と妖怪たちとの関係や、聖杯戦争と呼ばれる妖怪同士の争いの真相を知ることになる。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ホラー

原作    : 常光徹さんの小説のシリーズ

放送開始   : 2000年~

 

3つの楽しみポイント

①怖さや緊張感

ストーリーの怖さや緊張感があり、怖いシーンが多いことです。学校の中で起こる怖い話が描かれ、視聴者を恐怖に陥れます。妖怪たちの正体や目的、聖杯戦争と呼ばれる妖怪同士の争いなど、謎が多く、ミステリアスな雰囲気もあります。

②探究心や友情

作品全体において、キャラクターたちの探究心や友情、勇気、人間ドラマも描かれています。ストーリー展開に加え、個性的なキャラクターたちの魅力もあります。主人公のさつきは母親と妖怪たちとの関係や、自分の選択と運命に直面します。仲間たちはさつきを助けるために協力し、成長していきます。

 

③音楽

オープニングやエンディングなどの音楽も非常に魅力的で、怖いシーンの効果音やBGMなども上手く使われています。オープニング曲はHysteric Blueの「寂しいくせにかまって欲しい言えずに何回はにかんだ」で、爽やかでポップな曲調です。エンディング曲はCASCADEの「夕暮れの彼方から蜃気楼」で、切なくてロックな曲調です。BGMは和田薫が担当しており、「金田一少年の事件簿」のBGMも使用されています。

 

関連動画


www.youtube.com

視聴方法