今回、紹介したい映像作品は「ゾンビタイガー 狂虎襲来」
気になるあらすじ
明朝37年。
宮廷内で絶対的な権威を手に入れるため、一人の医術師が「不老不死」の薬の精製を目論んでいました。
その薬には生きた虎の心臓を取り出し調合する必要があり、虎が出没する西南国境の町に大規模な虎の狩場が作られました。
しかし、虎の体内で奇妙なウィルスが増殖し、狂暴化した虎たちはウィルスの影響で群れで行動し、次々と人々を襲い始めました。
その頃、皇帝直属の秘密警察・錦衣衛を辞めた剣士のチャン・リウチョンは、2年前に狩場の任務に就いて以来音信不通だった弟チャン・リウピンを捜すため町を訪れます。
彼はゾンビ化した虎たちとの壮絶な戦いに巻き込まれ、仲間と共に生き残るために奮闘します。
ジェット・リーの映画で子役を演じていたシー・ミャオが主演とのことで食いついて観てしまいました。
シー・ミャオの緊迫した演技と華麗なアクションが光る映画です。
ホラーパニック要素としても完成度が高いと思いました。
ゾンビ虎の設定も好きですし、不老不死を求める権力者という歴史的典型ボスもいい設定です。
シー・ミャオのカンフーアクションがないのは寂しいですが、髭を生やしてる姿がすごく似合っていてカッコいいです。
子役の時のシー・ミャオがめちゃくちゃかわいかった時の「新・少林寺伝説」も紹介しています。
そして、ジェット・リーとのシリアスなアクション映画もこなしている「D&D 完全黙秘」も紹介致します。
知りたい映像作品ジャンル
ジャンル : パニックアクション
主演 : シー・ミャオ
再生時間 : 76分
3つの楽しみポイント
①アクションシーンの迫力
映画はゾンビ化した虎との壮絶な戦いが描かれており、アクションファンには必見です。
迫力あるバトルが楽しめます。
シー・ミャオの剣捌きでバッタバッタとタイガーたちが倒されていくかと思いきや、なかなかに手ごわいタイガーさんたち。
② 中国の歴史的背景
明朝時代を舞台にしているため、中国の歴史的な要素も楽しめます。
衣装や風景も美しく再現されています。
不老不死にそんなになりたいのかしら?
③チャン・リウチョンのキャラクター
主人公の剣士チャン・リウチョンは、弟を捜していく間にゾンビタイガーたちと戦う姿が描かれています。
彼の成長や人間ドラマも見どころです。
弟との思い出のシーンと緊迫したシーンが重なり最後のほうのシーンは私がグッときました。
関連動画
視聴方法
明朝の時代について
1368年から1644年まで。
中国の王朝であり、元朝の崩壊後に成立しました。
●建国者
朱元璋(太祖洪武帝)が元を北へ追い、南京を根拠に長江流域を統一して明を建国しました。
●首都
南京から北京へ移り、北京を中心に繁栄しました。
●領土
中国全土を支配しました。
●特徴
モンゴル民族支配を終わらせ、漢民族支配を復活させました。
そして、鄭和の大航海などで国際的な影響力を広げました。
明は中国の主要民族である漢民族が統治した最後の正統王朝であり、国祚は277年にわたりました。
錦衣衛とは
錦衣衛(きんいえい)は、明朝の秘密警察・軍事組織で、禁衛軍の一部です。
この組織は宮城や首都の護衛を担当し、儀仗や宮禁の守護だけでなく、都市内外で犯人の逮捕や訊問も行っていました。