楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめ映画】ゴジラの逆襲

今回、紹介したい映像作品は「ゴジラの逆襲

ゴジラの逆襲

 

気になるあらすじ

原子爆弾の影響で生まれた怪獣ゴジラは、東京を破壊した後、海に沈みました。

しかし、その後、別のゴジラが現れ、日本に再び脅威をもたらします。


一方、大阪にある漁業会社の社長・山根は、ゴジラの鱗片を持ち帰ろうとするパイロット・月岡と対立します。

月岡は、ゴジラの鱗片を科学者・芹沢博士に渡し、ゴジラの弱点を探ろうとします。
ゴジラは大阪に上陸し、市街地を破壊し始めます。

そこに、別の怪獣アンギラスが現れ、ゴジラと激しく戦います。

二匹の怪獣は、空襲で火に包まれた大阪城に向かっていきます。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル   : アクション

主演     : 小泉博

再生時間   : 82分

 

3つの楽しみポイント

 ①怪獣同士の迫力ある戦闘シーン

ゴジラアンギラスの対決は、日本の怪獣映画の歴史に残る名勝負です。

二匹の怪獣は、爪や牙、尾や火炎放射などを駆使して互いに攻撃します。

特に、大阪城での最終決着は、火の海に沈む怪獣たちの姿が印象的です。

②音楽の素晴らしさ

この映画の音楽は、日本の映画音楽の巨匠である伊福部昭が担当しました。

伊福部昭は、ゴジラのテーマ曲をはじめとして、多くの名曲を作りました。

この映画の音楽は、ゴジラアンギラスの重厚な存在感や、人間の感情の変化を見事に表現しています。

特に、ゴジラが海に沈むシーンの音楽は、悲しみと敬意を感じさせます。

この映画の音楽は、映像とともに心に残る作品です。

③歴史的な背景

この映画は、1955年に公開されましたが、その前年の1954年には、日本とアメリカの間に日米安全保障条約が締結されました。

この条約は、日本の主権や安全を保障するとともに、アメリカの軍事基地の設置を認めるものでした。

この映画は、この条約に対する日本人の不安や反発を反映しています。

例えば、ゴジラアメリカの軍事基地を破壊するシーンや、アメリカのジャーナリストがゴジラの情報を独占するシーンなどが、その例です。この映画は、日本の歴史的な背景を知る上で、興味深い作品です。

 

関連動画


www.youtube.com

視聴方法