楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】スピードグラファー

今回、紹介したい映像作品は「スピードグラファー

SPEED GRAPHER / スピード グラファー コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) GONZO アニメ [DVD] [Import]

 

 

 

気になるあらすじ

写真家の刹那と少女神楽の物語を描いています。

刹那は、裏社会の秘密結社「リティス」のパーティーに潜入し、そこで神楽と出会います。

神楽は、リティスのリーダーである結城の妹で、彼によって監禁されていました。

刹那は神楽を救出しようとしますが、その際に結城に撃たれます。

しかし、刹那は死なずに、神楽の力によって「エウプホリア」と呼ばれる特殊な能力を得ます。

エウプホリアとは、刹那が撮影したものを破壊する力で、刹那の欲望に応じて発動します。

刹那と神楽は、リティスの追跡を逃れながら、結城の野望を阻止しようとするのですが、彼らの前にはさまざまな敵や障害が立ちはだかります。

 

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : クセ強アニメ

原作    : オリジナルアニメ

放送開始   : 2005年~

 

3つの楽しみポイント

①登場人物の魅力

アニメ「スピードグラファー」には、個性的で魅力的な登場人物がたくさん登場します。

主人公の刹那は、戦場で写真を撮っていた元戦場カメラマンで、神楽と出会ってからは彼女を守るために奮闘します。

神楽は、結城の妹であり、エウプホリアの能力を持つ少女です。

彼女は、刹那に救われてからは彼に惹かれていきます。

結城は、リティスのリーダーであり、世界を支配しようとする野心家です。

彼は、神楽を利用して自分の計画を実行しようとします。

このほかにも、刹那と神楽の仲間や敵となる人物たちが、それぞれに背景や動機を持って登場します。

彼らの関係や感情の変化が、ストーリーに深みを与えています。

②世界観の独創性

アニメ「スピードグラファ」の舞台は、近未来の日本です。

この世界では、経済や政治が崩壊し、裏社会の組織が暗躍しています。

リティスは、その中でも最も強力な結社であり、結城の指揮のもと、さまざまな犯罪や陰謀を企てています。

リティスのメンバーは、神楽の力によってエウプホリアと呼ばれる特殊な能力を得ており、それぞれに異常な欲望を満たそうとします。

エウプホリアの能力は、写真を撮ることで発動するもので、その内容は、人を凍らせる、爆発させる、操る、など様々です。

このように、アニメ「スピードグラファ」は、写真と欲望をテーマにした独創的な世界観を展開しています。

 

③音楽の素晴らしさ

アニメ「スピードグラファー」の音楽は、作曲家の岩崎琢が担当しています。

岩崎琢は、アニメやゲームの音楽を多数手がけており、その作風は、オーケストラやロック、エレクトロニカなど多彩です。

アニメ「スピードグラファ」の音楽は、その多彩さを発揮しており、シーンや登場人物の雰囲気に合わせて、様々な楽曲が流れます。

特に、オープニングテーマの「Girls on Film」は、イギリスのロックバンドDuran Duranのカバーで、アニメのテーマにぴったりの曲です。

エンディングテーマの「Break the Cocoon」は、歌手のYoricoが歌っており、神楽の心情を表現した感動的な曲です。

このほかにも、挿入歌や劇中音楽も素晴らしく、アニメの世界観を盛り上げています。

関連動画

 


www.youtube.com

視聴方法