楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめゲーム】サイレントヒル ゼロ

今回、紹介したいゲーム作品は「サイレントヒル ゼロ」

SILENT HILL4 THE ROOM

気になるゲーム内容

ゲームは、サイレントヒルという謎の町で起こる恐怖と謎に挑むトラック運転手のトラヴィス・グレイディの物語です。トラヴィスは、火事から少女を救ったことをきっかけに、サイレントヒルに引き込まれていきます。

そこでは、鏡を通して表と裏の世界を行き来できる能力を得ますが、同時に自分の過去のトラウマやカルト教団の陰謀にも直面します。ゲームは、シリーズ第1作『サイレントヒル』の前日談であり、登場人物やアイテムなどが関連しています。

 

知りたいゲームジャンル

ジャンル   : ホラー

PlayStation 2:2008年(日本国外)

PlayStation Portable:2007年

 

3つの楽しみポイント

①シリーズ第1作『サイレントヒル』の前日談としてのストーリー
ゲームは、シリーズ第1作『サイレントヒル』の前日談として製作されており、登場人物やアイテムなどが関連しています。例えば、トラヴィスは第1作の主人公ハリー・メイソンに道を教えたトラック運転手として登場します。また、トラヴィスが救った少女は、第1作で重要な役割を果たすアレッサ・ギレスピーです。さらに、トラヴィスが見つけるアイテムや聞く音楽なども、第1作に登場したものと同じです。ゲームは、シリーズファンにとっては懐かしくも新鮮なストーリーとなっています。

②鏡を通して表と裏の世界を行き来できるシステム
ゲームは、鏡を通して表と裏の世界を行き来できるシステムを採用しています。表の世界は現実に近い世界であり、裏の世界は悪夢のような世界です。トラヴィスは、鏡に触れることで世界を切り替えることができます。世界を切り替えることで、道が開いたり、アイテムが出現したりします。また、世界によって敵やパズルも変化します。鏡を通して世界を行き来することで、ゲームの雰囲気や戦略が変わります。

 

③トラヴィスの過去のトラウマやカルト教団の陰謀を描いたストーリー
ゲームは、トラヴィスの過去のトラウマやカルト教団の陰謀を描いたストーリーとなっています。トラヴィスは、幼い頃に母親が自殺し、父親が精神病院に入院したことで心に傷を負っています。彼はサイレントヒルで自分の過去に直面し、自分自身を見つめ直していきます。また、トラヴィスカルト教団「暁の秩序」の陰謀にも巻き込まれていきます。教団はアレッサ・ギレスピーを利用して神を産み出そうとしており、トラヴィスもその計画に関わってしまいます。ゲームは、トラヴィスの心理や教団の目的など、深いテーマを扱っています。

 

関連動画


www.youtube.com

 

ソフト