今回、紹介したい映像作品は「のんのんびより」
気になるあらすじ
物語は、田舎の小学校に通う女の子たちの日常を描いています。
主人公の宮内れんげは、1年生で元気で好奇心旺盛な少女です。彼女は、同級生の一条萌映や、上級生の越谷夏海と越谷小鞠と仲良く過ごしています。
4人は、学校や家や田畑や森などで、様々なことに興味を持ったり、遊んだり、学んだりします。
それぞれに個性や特技を持っており、時にはぶつかったり、助け合ったりします。
田舎ならではの自然や文化や風習に触れながら、笑いと感動の日々を過ごしていきます。
知りたい映像作品ジャンル
ジャンル : コメディ
原作 : あっとさんのマンガ
放送開始 : 2013年~
3つの楽しみポイント
①キャラクターたちがとても魅力的
主人公の一条蛍は東京から引っ越してきた小学5年生で、背が高くて美人ですが、子供らしい純真さや不器用さも持っています。彼女と仲良くなる宮内れんげは小学1年生で、天才的な成績や絵の才能を持ちながらも、変わった言動や遊び心で周囲を楽しませます。他にも越谷姉妹や加賀山楓など、個性豊かなキャラクターたちが織りなすコミカルでほのぼのとしたやりとりが見どころです。
②田舎の風景や季節感が美しい
アニメでは舞台のモデルを定めずに、原作者が幼少期に住んでいた土地や旅行先など多岐に渡ってロケハンを行っています。その結果、雪解けや桜咲き、稲刈りや花火大会など、日本の四季折々の情景が繊細に再現されています。また、牛横断注意やバスは5時間に1本など、都会では見られない田舎ならではの風物詩も楽しめます。
③音楽が素晴らしい
オープニングテーマはシリーズを通してnano.RIPEによる楽曲が使用されており、作詞・作曲をnano.RIPEのきみコが手掛けています 。これらの曲は明るく爽やかで、田舎での自由な生活を表現しています。エンディングテーマは宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)による楽曲で、作詞・作曲をZAQ、編曲を松田彬人が手掛けています 。これらの曲はキュートでポップで、キャラクターたちの個性や仲良し感を表現しています。
関連動画
視聴方法