楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】ライオン・キング

今回、紹介したい映像作品は「ライオン・キング

ライオン・キング (吹替版)

 

気になるあらすじ

このアニメは、アフリカのサバンナに住むライオンたちの王国を舞台に、父親を殺されて追放された王子シンバが成長し、王位を取り戻すために戦う物語です。

シンバは、プライド・ランドと呼ばれる王国の王ムファサとサラビの息子として生まれました。ムファサはシンバに自然界のバランスや王としての責任について教えましたが、シンバは冒険好きで無邪気な子どもでした。一方、シンバの叔父でムファサの弟スカーは、王位を狙ってハイエナたちと結託し、ムファサとシンバを殺そうと企みました。

スカーはシンバを罠にかけてヌーの大群に襲わせ、ムファサを助けに来たところを崖から突き落として殺しました。そして、シンバに父親の死は自分のせいだと言い聞かせて追放しました。シンバは砂漠で倒れていましたが、ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァに助けられました。彼らは「ハクナ・マタタ」という悩みなく生きる哲学を持っており、シンバもそれにならってジャングルで暮らし始めました。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ファミリー

原作    : ディズニーオリジナル(元ネタやオマージュとされる作品はいくつかあります。その中で最も有名なのは、手塚治虫先生の漫画「ジャングル大帝」)

放送開始   : 1994年~

 

3つの楽しみポイント

①感動的なストーリー

このアニメは、父親を殺されて追放された王子シンバが成長し、王位を取り戻すために戦う物語です。シンバは、過去と向き合い、自分の過ちに気づき、父親の仇を討ちます。その過程で、シンバは家族や友人との絆や自然界のバランスや王としての責任について学びます。このアニメは、悲しみや喜びや怒りや愛など、人間の感情を描いた作品で、観る者の心に深く響きます。

 

②美しい音楽

このアニメでは、エルトン・ジョンさんが作曲した名曲が多数登場します。例えば、「サークル・オブ・ライフ」は、シンバが生まれた時に歌われる壮大な曲で、生命の連鎖を表現しています。「ハクナ・マタタ」は、ティモンとプンバァがシンバに教える楽しくて明るい曲で、悩みなく生きることを歌っています。「リメンバー・ミー」は、ムファサがシンバに言った言葉を反映した感動的な曲で、父子の愛を歌っています。これらの曲は、物語の展開やキャラクターの感情に合わせて変化し、映像と一体となっています。

 

③カラフルなキャラクター

このアニメでは、ライオンだけでなく、他の動物たちも個性的で魅力的なキャラクターとして登場します。例えば、ティモンとプンバァはシンバの親友であり、コミカルで陽気な彼らがシンバに笑顔を与えます。また、ラフィキはムファサの友人であり賢者であり、シンバに父親の霊を見せたり助言したりします。さらに、ナラはシンバの幼なじみであり恋人であり、シンバに勇気や愛を与えます。これらのキャラクターたちは、シンバの成長を支える存在として重要な役割を果たします。

 

関連動画


www.youtube.com

 

視聴方法