楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】モンスターファーム ~伝説への道~

今回、紹介したい映像作品は「モンスターファーム ~伝説への道~」

モンスターファーム~伝説への道~ [DVD]

 

 

気になるあらすじ

テレビアニメ「モンスターファーム ~円盤石の秘密~」の続編。

 

物語の主人公は、モンスターファームが大好きな小学5年生の佐倉ゲンキです。ゲンキは前作でモンスターファームの世界に吸い込まれて、仲間たちと共に悪の魔王ムーと戦いました。ムーとの戦いは、伝説のモンスター「火の鳥」とムーが消滅する形で終結しました。ロストしたモンスターの円盤石は全て復元され、ワルモンたちもイイモンに戻りました。

それから1年。ゲンキは現実社会の生活に戻りましたが、モンスターファームの世界に対する思いを募らせていました。ある日、ゲンキは再びモンスターファームの世界に呼ばれます。そこでは、レジェンド杯という大会が開催されており、優勝者にはガイアという神秘的な力を持つ石が与えられるということでした。ガイアは、ホリィの父親が眠る黒い円盤石を復活させることができると言われていました。

ゲンキは再び仲間たちと合流し、レジェンド杯に参加することにします。しかし、レジェンド杯にはムーの手下だった魔将軍デュラハンやその部下たちも出場しており、彼らは黒い円盤石を手に入れようと企んでいました。ゲンキたちは彼らと激しいバトルを繰り広げながら、レジェンド杯の頂点を目指します。

果たして、ゲンキたちはレジェンド杯に優勝してガイアを手に入れることができるのでしょうか?そして、ホリィの父親を救うことができるのでしょうか?

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ファンタジー

原作    : テクモのコンピュータゲーム「モンスターファーム

放送開始   : 2000年~

 

3つの楽しみポイント

①前作からの続き物でありながら新たな展開が楽しめる作品

アニメ「モンスターファーム ~伝説への道~」は、前作「モンスターファーム ~円盤石の秘密~」の続き物でありながら、新たな展開が楽しめる作品です。前作でムーとの戦いに決着をつけたゲンキと仲間たちですが、今作ではレジェンド杯という大会に参加して、ホリィの父親を救うためにガイアという神秘的な力を持つ石を手に入れようとします。しかし、ムーの手下だった魔将軍デュラハンやその部下たちもレジェンド杯に出場しており、彼らは黒い円盤石を手に入れようと企んでいます。ゲンキたちは彼らと激しいバトルを繰り広げながら、レジェンド杯の頂点を目指します。前作で見せた仲間たちの成長や絆はそのままに、新たな敵や仲間、謎や秘密が登場して物語はさらに深みを増していきます。

②バトルがメインでありながらもキャラクターの魅力が際立つ作品

アニメ「モンスターファーム ~伝説への道~」は、バトルがメインでありながらもキャラクターの魅力が際立つ作品です。今作ではバトルシーンが多く、ゲームを意識した内容になっています。距離の概念や試合前に指示を出すかどうかブリーダーに尋ねるなど、よりリアルな戦闘が描かれています。また、モンスターたちの技や能力も多彩で迫力があります。しかし、バトルだけではなく、キャラクターたちの人間味や感情もしっかりと描かれています。ゲンキは前作よりも成長した姿を見せますが、それでもまだ子供らしさや無邪気さも残しています。ホリィは父親を救うことを願っていますが、それだけではなく仲間たちと楽しく過ごすことも大切にしています。モッチーは再び復活した時は弱かったですが、数多の戦いを経て大きく成長していきます。他の仲間たちもそれぞれ個性的で魅力的であり、笑いあり涙ありのシーンが多くあります。

 

③打ち切りという事情にも負けない明るく朗らかな終わり方をする作品

アニメ「モンスターファーム ~伝説への道~」は、打ち切りという事情にも負けない明るく朗らかな終わり方をする作品です。この作品は視聴率低迷のため25話で打ち切りとなってしまった作品です。そのため、ストーリーは急展開や蛇足に感じる部分もあります。しかし、最終話ではゲンキたちがレジェンド杯に優勝してガイアを手に入れることができます。そして、ホリィの父親も救われて仲間たちと再会します。ゲンキは自分の世界に帰ることになりますが、仲間たちとの別れは悲しいものではなく、また会えることを約束するものです。前作とは対照的に非常に明るく朗らかな終わり方となっており、視聴者に感動と希望を与えてくれます。

 

関連動画


www.youtube.com


www.youtube.com

 

視聴方法