楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめ映画】ゴジラ (1984年)

今回、紹介したい映像作品は「ゴジラ (1984年)」

ゴジラ ('84)

 

気になるあらすじ

1984年、南太平洋の無人島で原子力潜水艦が謎の爆発に巻き込まれる。その原因は、1954年に水爆実験で目覚めた巨大な怪獣ゴジラだった。


ゴジラは日本に向かい、東京湾に出現する。日本政府はゴジラ対策本部を設置し、自衛隊や科学者たちが対応に追われる。
ゴジラは東京に上陸し、自衛隊の攻撃を受けながらも、ビルや橋などを破壊して進む。その途中で、アメリカのスパイ衛星がゴジラにロックオンし、核ミサイルの発射を準備する。


日本政府はアメリカに核攻撃を中止するように要請するが、アメリカは拒否する。そこで、日本はソ連に協力を求める。ソ連は核攻撃を阻止するために、自らの人工衛星からレーザー兵器を発射する。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル   : アクション

主演     : 小林桂樹

再生時間   : 103分

 

3つの楽しみポイント

 ①ゴジラのリアルな造形と動き

この映画では、ゴジラは特殊メイクや人形ではなく、スーツアクターが着ぐるみを着て演じています。

そのため、ゴジラの表情や動きは非常にリアルで迫力があります。

また、ゴジラのスケール感や重量感も、ミニチュアや特殊効果で表現されています。

②冷戦時代の政治的な背景とメッセージ

この映画は、1984年という冷戦時代の緊張した世界情勢を反映しています。

ゴジラ核兵器の象徴として描かれており、アメリカやソ連の核攻撃の危機に直面します。

この映画は、核戦争の恐怖と非人道性を訴えるメッセージを持っています。

 

③日本の文化や風景の魅力

この映画では、ゴジラが東京を襲うシーンが多くあります。

その中で、日本の文化や風景が映し出されています。例えば、ゴジラ浅草寺や東京タワーを破壊するシーンや、ゴジラが新宿の繁華街を歩くシーンなどです。

これらのシーンは、日本の伝統と現代の対比や、日本の都市の活気を見せています。

関連動画


www.youtube.com

視聴方法