楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】とある科学の一方通行

今回、紹介したい映像作品は「とある科学の一方通行

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(12) (電撃コミックスNEXT)

 

 

気になるあらすじ

超能力者の一方通行(アクセラレータ)と妹達(ミサカネットワーク)の物語を描いています。

 

一方通行は、学園都市で最強の能力者として恐れられていましたが、ある日、妹達を狙う組織との戦闘で重傷を負い、脳に損傷を受けます。

そのため、常に妹達とのネットワークに接続していなければ、普通に話すことも歩くこともできなくなってしまいます。

一方通行は、自分の力を失ったことに苦悩しながらも、妹達と共に暮らす日々を送っていました。

しかし、彼らの平穏は長くは続きません。

園都市の暗部に潜む陰謀や敵対勢力が、一方通行と妹達に襲いかかります。

一方通行は、自分の力と正義を問い直しながら、妹達を守るために戦うことを決意します。

果たして、一方通行は、学園都市の危機を乗り越えることができるのでしょうか?

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : 素直じゃないんだから

原作    : 鎌池和馬さんのライトノベルとある魔術の禁書目録」のスピンオフ

放送開始   : 2019年~

 

3つの楽しみポイント

①一方通行のキャラクターの魅力

一方通行は、最強の能力者として恐れられていたが、妹達との出会いで心を開いていく様子が描かれています。

彼は、自分の力を失ったことに苦悩しながらも、妹達を守るために戦う姿がカッコいいです。

また、妹達とのやりとりで見せるツンデレや照れくささも可愛いです。

一方通行は、とあるシリーズの中でも人気の高いキャラクターで、彼の成長と葛藤を見ることができるのは、この作品の大きな魅力です。

 

②妹達のキャラクターの魅力

妹達は、一方通行の能力を奪おうとする組織によって作られたクローンの集合体です。

彼女たちは、一方通行に救われてから、彼を「お兄様」と呼んで慕っています。

妹達は、一方通行とのネットワークによって、彼の感情や思考を共有することができます。

彼女たちは、一方通行のために協力したり、励ましたり、時にはからかったりします。

妹達は、一方通行の心の支えであり、彼の笑顔の原因です。

妹達は、とあるシリーズの中でも人気の高いキャラクターで、彼女たちの可愛さや勇気を見ることができるのは、この作品の大きな魅力です。

 

③学園都市の裏側を描いたストーリー

園都市は、超能力者が集まる未来都市ですが、その裏には、暗黒の組織や陰謀が渦巻いています。

一方通行と妹達は、学園都市の暗部に巻き込まれていきます。

彼らは、自分たちの力や正義を問い直しながら、様々な敵と対峙していきます。

ストーリーは、SFやアクションの要素が満載で、視聴者を引き込みます。

また、とあるシリーズの他の作品との関連性もあり、ファンには嬉しいサービスもあります。

園都市の裏側を描いたストーリーは、この作品の大きな魅力です。

 

関連動画


www.youtube.com

視聴方法

 

 

主なキャラクターたち

一方通行(アクセラレータ):

園都市最強の超能力者で、ベクトル操作という能力を持っています。

自分の周りのあらゆるベクトルを自在に変えることができます。

しかし、ある事件で頭に重傷を負い、脳の一部を機械に置き換えることになりました。

そのため、常にミサカネットワークに接続している必要があります。

性格は冷酷で残忍ですが、実は正義感が強く、弱者を守ろうとする一面もあります。

妹達や打ち止め(ラストオーダー)という少女との出会いによって、少しずつ人間らしさを取り戻していきます。


妹達(ミサカネットワーク):

超電磁砲(ミサカミカト)のクローンで、一万体以上存在します。

全員が同じ容姿と能力を持ち、脳波を共有しています。

そのため、一体の意識として行動することができます。

元々は、一方通行の能力を覚醒させるための実験体として作られましたが、実験は中止されました。

その後、一方通行との交流を通じて、自分たちの存在意義や感情を探求するようになります。

一方通行を「お兄様」と呼び、慕っています。


打ち止め(ラストオーダー):

妹達の中で最後に作られたクローンで、妹達のリーダー的存在です。

他の妹達とは異なり、幼い容姿と明るい性格をしています。

また、話し方も独特で、語尾に「ですっ」とつけます。

一方通行とは偶然出会い、彼の家に居候するようになります。

一方通行にとっては、妹であり、娘であり、恋人であり、家族であり、友達であり、敵であり、救いであり、罰であり、全てです。

一方通行を「アクセラレータ」と呼び、愛しています。

 

本作の世界観

この世界では、超能力という特殊な力を持つ人間が存在します。

超能力者は、学園都市という巨大な研究都市に住んでおり、様々なレベルや分野の能力を持っています。

園都市では、超能力開発や科学技術の研究が盛んに行われています。


一方、超能力者とは対照的に、魔術という異なる力を持つ人間も存在します。

魔術師は、学園都市とは別の組織や勢力に属しており、神話や伝説に基づく魔法や儀式を使っています。

魔術師は、超能力者とは敵対することが多く、世界の秩序や平和を脅かすこともあります。


この世界では、超能力者と魔術師の間には、とある魔術の禁書目録という謎の書物が関係しています。

この書物は、世界中のあらゆる魔術の秘密や真実を記録しており、その力は計り知れません。

この書物を巡って、超能力者と魔術師の間には、様々な争いや事件が起こります。

本作の舞台

園都市は、日本の首都圏にある、超能力者のための特別な都市です。

園都市には、約230万人の住民がおり、そのうち約80%が学生です。

園都市には、幼稚園から大学まで、様々なレベルの学校があります。

学校では、超能力開発のためのカリキュラムが行われています。


園都市は、科学技術の発展にも優れています。

園都市には、世界最先端の研究施設や実験場が多数あります。

また、学園都市は、人工衛星やロケットなどの宇宙開発にも力を入れています。

園都市は、自らを「科学の楽園」と称しています。


園都市は、外部との交流を制限しています。

園都市に入るには、特別な許可が必要です。

また、学園都市は、自らの秘密や技術を守るために、様々な組織や部隊を持っています。

例えば、学園都市の治安を維持するための判断能力者(ジャッジメント)や、超能力者の犯罪を取り締まるための学園都市警備隊(アンチスキル)などです。