今回、紹介したい映像作品は「SAW2」
気になるあらすじ
猟奇殺人鬼ジグソウによって、毒ガスが充満しつつある館に閉じ込められた8人の男女を主軸に展開するソリッドシチュエーションスリラー。ジグソウは、自分の元に来た刑事エリックと2時間話をするというゲームを持ちかけるが、実はエリックの息子ダニエルも館の中にいることを知らせる。
エリックはジグソウから息子の居場所を聞き出そうとするが、館の中では罪人たちが次々と死んでいく。果たして、エリックとダニエルは無事に生き残ることができるのか。
知りたい映像作品ジャンル
ジャンル : ホラー・サスペンス
主演 : ドニー・ウォルバーグ
再生時間 : 93分
3つの楽しみポイント
①ジグソウのゲームがとても独創的でスリリング
ジグソウは、罪人たちに自分の罪を認めさせるために、様々な罠や仕掛けを用意しています。例えば、鍵が入った針山に手を突っ込ませたり、手首に刻まれた数字を探させたり、自分の目を潰させたりなどです。これらのゲームは、観る者に恐怖や嫌悪感を与えるとともに、罪人たちがどういう選択をするかに興味を引きます 。
②エリックとジグソウの対話がとても緊迫感
エリックはジグソウから息子の居場所を聞き出そうとするが、ジグソウはエリックの過去や心理を暴露していきます。エリックはジグソウに怒りや憎しみをぶつけますが、ジグソウは冷静に応じます。この対話は、エリックとジグソウの性格や動機の対比を見せるとともに、エリックの苦悩や焦りを感じさせます 。
③ラストシーンがとても衝撃的で驚き
館から脱出したアマンダが実はジグソウの弟子であることが明らかになります。アマンダはエリックを館に閉じ込めていきます。また、館の中で死んだと思われていたダニエルが実は生きていることが分かります。しかし、ダニエルは別の場所に監禁されており、エリックは彼を助けることができません。このラストシーンは、観る者に予想外の展開や感情的な衝撃を与えます 。
関連動画
視聴方法