楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】りゅうおうのおしごと!

今回、紹介したい映像作品は「りゅうおうのおしごと!

 

「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

 

 

気になるあらすじ

主人公の九頭竜八一は、16歳で将棋界の最高タイトルである竜王になりましたが、その後はスランプに陥りました。ある日、彼の家に小学生の雛鶴あいが現れて、弟子入りを志願します。あいは八一と竜王戦で交わした約束を果たすために、将棋の才能を磨きます。八一はあいの情熱に触発されて、自分の将棋にも再び火をつけます。八一とあいは、他の弟子やライバルたちとともに、将棋界で様々な戦いに挑んでいきます。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル   : ラブコメディ

原作     : 白鳥士郎さんのライトノベル

放送開始   : 2018年~

 

3つの楽しみポイント

 ①将棋の魅力を感じられるストーリーとキャラクター 

アニメ「りゅうおうのおしごと!」は、将棋を題材にした作品ですが、将棋のルールや用語が分からなくても楽しめます。主人公の八一や彼の弟子たちが、将棋にかける情熱や苦悩、喜びや悔しさを表現しています。また、彼らの人間関係や恋愛模様も見どころです。作中では、実在する将棋界の出来事がモチーフとして登場することもあります。将棋好きな人もそうでない人も、登場人物たちの魅力や成長に引き込まれるでしょう。

②プロ棋士が監修したリアルな将棋シーン 

アニメ「りゅうおうのおしごと!」では、プロ棋士である野月浩貴八段が監修として参加しています。原作のライトノベルや漫画も、関西の若手棋士たちによるユニット・西遊棋が監修しています。そのため、作中で指される将棋はリアルで緻密に描かれています。勝利までの過程や戦法、最善手などが事細かに描写されており、将棋ファンにはたまらないでしょう。また、アニメでは将棋盤や駒などの音も細かく再現されており、臨場感があります。

 

project No.9が描くかわいらしいキャラクターたち 

アニメ「りゅうおうのおしごと!」の制作会社は、『天使の3P!』『ロウきゅーぶ!』などを手がけたproject No.9です。この会社は、キャラクターをかわいらしく演出することに定評があります。本作でも、八一や彼の弟子たちをはじめとするキャラクターたちが可愛く描かれています。特に女子小学生たちの表情や仕草は癒されること間違いなしです。声優陣にも豪華なメンバーが揃っており、キャラクターの魅力を引き出しています。

 

 

関連動画


www.youtube.com

 

視聴方法