楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】くまのプーさん

今回、紹介したい映像作品は「くまのプーさん

くまのプーさん [DVD]

 

 

気になるあらすじ

プーは朝起きると、お腹が空いていることに気づきます。しかし、家にはハチミツがありません。そこで、プーは友達の家を回ってハチミツを探しますが、どこにもありません。途中で、プーはクリストファー・ロビンから「お出かけ」と書かれたメモを見つけますが、読めません。オウルに読んでもらうと、「バックスン」という怖いものがやってくるという内容だと言われます。プーたちはクリストファー・ロビンを助けるために、「バックスン」を捕まえようとします。


プーたちは「バックスン」を捕まえるために穴を掘りますが、その穴にイーヨーが落ちてしまいます。イーヨーを助けようとすると、今度はピグレットが風船につかまって飛ばされてしまいます。プーたちはピグレットを助けようとしますが、その途中でティガーに出会います。ティガーはピグレットを自分の弟子にしようとしますが、ピグレットはそれを断ります。ティガーはピグレットを追いかけますが、その途中でラビットの畑を荒らしてしまいます。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ファミリー

原作    : 同名原作小説

放送開始   : 2011年~(新作のほう)

 

3つの楽しみポイント

①原作小説に忠実なアニメーション

ディズニーは1966年から1974年にかけて、「くまのプーさん」の原作小説から4つの短編映画を制作しました。その後、1977年にそれらをつなぎ合わせて長編映画くまのプーさん/完全保存版」として公開しました1。この映画は、原作小説の雰囲気や挿絵を忠実に再現しており、プーたちの世界観やキャラクター性を表現しています。また、原作小説に登場する語り手が映画にも登場し、物語を引き立てています。

 

②個性豊かなキャラクターたち

プーははちみつが大好きなマイペースで楽観的なクマのぬいぐるみです。彼は友だち思いでやさしい性格ですが、時々おっちょこちょいでトラブルを起こします。プーの仲間たちもそれぞれ個性的で魅力的です。例えば、イーヨーはロバのぬいぐるみで、消極的だけどおだやかでやさしいです。コブタはコブタのぬいぐるみで、体が小さくて臆病だけど、いざというときは勇敢で頼もしいです。ウサギはせっかちだけど行動力があるですが、なにかと仕切りたがるです。フクロウは物知りで森の仲間たちに信頼されていますが、話が長くてくどいです。カンガとルーはカンガルーの親子で、カンガはやさしいお母さんで、ルーはやんちゃな赤ちゃんカンガルーです。ティガーはトラ模様のぬいぐるみで、元気で陽気な性格ですが、自分勝手で迷惑をかけることもあります。これらのキャラクターたちは、長所も短所も持っており、お互いの個性を受け入れて仲良く暮らしています。

 

③心温まる物語

くまのプーさん」には10のエピソードがありますが、どれも友情や家族、冒険や発見などをテーマにした楽しい物語です。例えば、「プーとミツバチたちが登場して、いよいよお話が始まります」では、プーがハチミツを求めて木に登ったり風船につかまったりする様子が描かれています2。「プーと大あらし」では、森に大あらしが来てプーたちが大変な目にあう様子が描かれています3。「プーとティガー」では、ティガーが森にやってきてプーたちと出会う様子が描かれています。これらの物語はシンプルだけどユーモラスで感動的であり、子供から大人まで楽しめます。

 

関連動画


www.youtube.com

 

視聴方法