楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】千と千尋の神隠し

今回、紹介したい映像作品は「千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD]

 

 

気になるあらすじ

10歳の少女・荻野千尋は、両親と共に引越し先のニュータウンへと車で向かっていました。途中、父の思いつきで森の中の不思議なトンネルを抜けると、そこには人間が足を踏み入れてはならない神々の世界が広がっていました。

探検気分の両親は食堂街で一軒だけ食べ物が並ぶ無人の店に入り、勝手に食べ物に手をつけてしまいます。その罰として、両親は豚に変えられてしまいます。

千尋は両親を助けるために、この世界で生き残る方法を探します。そこで出会った少年・ハクは、千尋に油屋という湯屋で働くように勧めます。油屋の主人は湯婆婆という恐ろしい魔女で、契約する際に千尋の名前を奪って「千」と呼ぶようにします。

油屋では様々な神様や妖怪が客としてやってきます。千尋は最初は戸惑いますが、次第に仕事に慣れていきます。しかし油屋では危険も多く、ハクや他の仲間たちも苦労しています。

千尋はハクやカオナシという不思議な存在、釜爺やリンという油屋の従業員、銭婆という湯婆婆の双子の姉など、さまざまな人物と出会い、成長していきます。

 

わかばも何回観たかわからない作品です。

千尋が出会う登場人物たちに助けられていきます。千尋をなんやかんや気にかけて助けてくれるやさしさにほっこりします。そしていつの間にか千尋が芯が通った子に成長する様はとても観ていて見ごたえがあります。

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ファンタジー

原作    : オリジナル

放送開始   : 2001年~

 

3つの楽しみポイント

千尋とハク

千尋とハクは、この映画の中心となる二人です。千尋はハクに助けられ、ハクは千尋に救われます。二人は互いに惹かれ合っていきますが、恋愛関係ではありません。

宮崎駿監督は、「千尋とハクは恋愛ではなく友情だ」と明言しています。また、「千尋はハクを好きだが、それは恋愛ではなく慕情だ」とも語っています。

千尋とハクは、お互いの本当の名前を知っています。名前はその人の本質や魂を表すものです。二人はお互いの本質や魂を見抜き、理解し合っています。それが友情や慕情なのです。

 

②神々や妖怪たち

この映画に登場する神々や妖怪たちは、日本の神話や民話に由来するものが多く見られます。例えば、

ハク:白龍(白蛇)であり、河童(川神)でもある。
油屋:湯治場や温泉地でよく見られる湯神社や湯守り神。
カオナシ:無常や欲望の象徴であり、餓鬼道や地獄道に近い存在。
銭婆:金運や財運を司る福禄寿や大黒天。
釜爺:火や炎を司る火神や火防神。
ボイラー室:地獄や冥界を表す裏世界。
これらの神々や妖怪たちは、日本人が古くから信仰してきた自然や生活に関わるものです。しかし現代では忘れられつつあるものも多くあります。

宮崎駿監督は、「日本人が忘れてしまった神々を描きたかった」と語っています。また、「日本人が持っていた豊かな感性や想像力を取り戻したかった」とも言っています。

この映画は、日本人が失いかけているものに気づかせてくれる作品なのかもしれません。

 

③成長物語!

この映画で最も重要なテーマは、千尋の成長です。千尋は最初はわがままでひねくれた少女でしたが、異世界で様々な経験をすることで変わっていきます。

千尋は、異世界で様々な困難に直面しますが、それを乗り越えることで自信や勇気を得ていきます。例えば、

  • 両親が豚に変えられたとき、泣き叫んだり逃げ出したりせずに、ハクの助けを求めました。
  • 油屋で働くことになったとき、最初は不安や恐怖でいっぱいでしたが、釜爺やリンの指導に従って一生懸命に仕事をしました。
  • 河神のお客様を担当したとき、臭いや汚れに耐えて丁寧にお世話をしました。その結果、河神は千尋に金塊を贈りました。
  • カオナシが暴走したとき、他の従業員たちが逃げ惑う中、千尋カオナシに対して優しく接しました。そのおかげでカオナシは落ち着きを取り戻しました。
  • ハクが傷ついたとき、千尋は銭婆のもとへ行って薬草をもらうことを決意しました。その途中でカオナシや無数の豚に遭遇しましたが、怯まずに目的地までたどり着きました。

これらの場面から、千尋は自分の力で問題を解決することができるようになっていることがわかります。また、他者への思いやりや感謝の気持ちも芽生えています。

千尋は最後に、自分の名前を思い出すことができました。これは千尋が自分自身を取り戻したことを意味します。千尋はもう以前の千尋ではありません。新しい千尋になったのです。

 

関連動画


www.youtube.com

 

視聴方法