楽しいゲーム・人生のススメ!~面白い充実した人生に~

ゲーム紹介、映画紹介などの娯楽面とビジネス面、メンタル面、エンジニア面での情報を出していけれたらいいです。

【おすすめアニメ】長門有希ちゃんの消失

今回、紹介したい映像作品は「長門有希ちゃんの消失

長門有希ちゃんの消失 第8巻 初回生産限定版 [DVD]

 

 

気になるあらすじ

北高文芸部に所属する少し内気で普通の女子高生・長門有希は、同じく文芸部員のキョンに秘めた想いを抱く内気な女の子です。

親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、部室でクリスマスパーティーを行うべく奮闘するのですが、告白は失敗に終わります。しかし、その翌日、長門キョンは、文芸部の存続に協力してくれた少女・涼宮ハルヒと再会します。ハルヒは文芸部に興味を持ち、他校の生徒であるにも関わらず、お供の古泉一樹と共に部室に入り浸り始め、静かだった文芸部は賑やかな空間になっていきます。ハルヒの起こす事件やイベントに翻弄されながら、長門キョンは少しずつ互いの距離を縮めていきます。しかし、キョン長門の想いに気付く気配はなく、長門の恋路は前途多難かに思われていました。

しかし、ある雨の日に長門は交通事故に遭遇します・・・

 

知りたい映像作品ジャンル

ジャンル  : ラブコメ

原作    : ぷよさんのマンガ

放送開始   : 2015年~

 

3つの楽しみポイント

涼宮ハルヒシリーズの公式パロディであり、原作とは異なる世界観で起こるラブコメディ

原作では無表情で冷静沈着な超能力者だった長門有希が、少し内気で普通の女子高生になっており、同じく文芸部員のキョンに秘めた想いを抱く内気な女の子になっています。この設定は、原作第4巻「涼宮ハルヒの消失」の内容をベースにしており、原作のファンには懐かしさや感動を呼び起こすでしょう。

長門キョンの恋愛を中心に描いており、二人の関係の変化や成長が見どころ

長門キョンに対して素直になれないでいるのですが、親友の朝倉涼子の助けやハルヒの介入によって、少しずつキョンに近づいていきます。しかし、長門が交通事故に遭遇して記憶障害になり、別の人格が生まれるという衝撃的な展開があります。この別人格の長門キョンへの恋愛感情を自覚するのですが、自らが消えることに気付いてしまいます。この別人格の長門の存在と消失は、キョンと本来の長門の関係にも大きな影響を与えます。最終的に、長門キョンは恋愛関係になりますが、その過程は泣いたり笑ったりするほど感動的です。

 

涼宮ハルヒシリーズのキャラクターたちが登場し、原作とは違う魅力感

ハルヒは文芸部に興味を持ち、他校の生徒であるにも関わらず、お供の古泉一樹と共に部室に入り浸り始め、静かだった文芸部は賑やかな空間になっていきます。ハルヒは相変わらず自分勝手で強引な性格ですが、長門キョンの恋愛を応援したり、文化祭での劇を成功させたり、長門の記憶障害に対応したりと、友情やリーダーシップを発揮します。また、朝倉涼子長門の親友であり、彼女の恋愛をサポートしたり、キョンにアドバイスしたり、ハルヒの暴走を止めたりと、頼りになる存在です。しかし、朝倉も長門キョンの恋路を見届けた後に、カナダへの留学を決意してしまいます。その他にも、原作では敵対していた佐々木や朝比奈さんが登場し、長門キョンの関係に影響を与えます。

 

関連動画

 


www.youtube.com

視聴方法